山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は夏至ですね

今日は夏至ですね。19時半ごろまで明るく、なんだか得をした気分になります。

ニンニクの茎がだいぶヘタレてきたので、収穫をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200621210949j:plain

去年よりもちょっとだけ大きい…、次は追肥が課題かな。

夏野菜はだんだんと大きくなっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200621211026j:plain

とはいえ、よそ様の半分くらいの大きさです。

今日は日食でもありましたが、起きる時刻の17時ごろには太陽が山に隠れてしまいます。

そんな土地なので地温がなかなか上がらず、どうしても生長は遅くなってしまうのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20200621211103j:plain

トマトは徒長していました。

このところの大雨で、トマト屋根では防ぎきれない雨があたり、いたずらに長くなっていました。

トマトは嫁さんが脇芽を欠いていました。

春大根は欠株がありながらもそれなりに順調に生長しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200621211120j:plain

こちらも土寄せを嫁さんが先週にやっていました。

菊菜とツルムラサキの苗はこちらで生長中↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200621211154j:plain

来週の定植はまだ早いかな。

ブルーベリーはぽつぽつ熟してきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200621211204j:plain

木が小さいので、ほんのちょっとしか収穫できません。

ブルーベリーは病気にかかっていそうな木もあるし、うまいこといっていません。