山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

黒い蝶がやってきた

クッキーのマイブームが去り、今度は水ようかんにはまりました。

♪恋してるヨーカン、きっとあなたを愛してるぅ~

・・・ただし、今日でもう飽きました。

つまるところ、この水ようかんブームは10日ほどで去りました。

作業場に黒い蝶がやってきていました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200531203135j:plain

なんていう蝶でしょうか。

昆虫のことは全くわかりません。2匹で仲良しでした。

衝立は最後に念のためにもう一度仮組みをしてみます。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200606194923j:plain

合板は仮で入れてあります。ほんとはアクリルを入れます。

そして、木固め剤で塗装します。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200606194942j:plain

肉は盛らないので、汚れ止めと幾ばくかの木地固め程度です。

f:id:yamanoimokkoubou:20200606194945j:plain

長いのは取り回しがたいへんです。

磨き作業のときも取り回しには苦労しましたが、今度は広げなければいけないのでなおのことです。

今日はなんだか涼しくて作業がしやすい一日でした。

梅雨入り前の日差しは強くて照る日は作業場も熱中症に注意です。