山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただひたすらに薪割り

昨日・今日はただひたすらに薪割り、・・・ウィーン、パカン。ウィーン、パカン・・・ 薪割り機すごい、すごすぎる。 機械操作に慣れてきたら、手で割ったときの5倍くらいの速さになりました。 なぜもっと早くに手に入れなかったのだ? どうしてどうして、僕…

薪割り機を買ってしまった

「『制作』カテゴリーなのに制作してない」という声が聞こえてきそうです(えっ、そんなに閲覧者いるのか?)が、制作周辺のことです。 工房の暖をとるための薪を毎年、斧で割っていたのですが、いい加減しんどい・・・。 ということで、薪割り機を買ってし…

日本伝統工芸近畿展に入選しました(再掲)

DM・リーフレットが届いたので、再掲いたします。 「第46回 日本伝統工芸近畿展」に私の『タモ拭漆箱』(タモは木に弗)が入選しましたので、お知らせいたします。 <大阪展DM> <京都展リーフレット> 第46回 日本伝統工芸近畿展 大阪 平成29年5月9日(火…

今日も陽気がいいなあ~

今日もよく言われる「トラクターで田起しをしていると眠ってしまいそう」なとても良い天気。 私も管理機を押しながら寝てしまいそうです。 1年ぶりに畑を起こします。 ・・・ガシャガシャガシャ・・・ 1年間ほったらかしにしていたから少し固かったけど、土…

たけのこが「わがもの顔」で顔を出します

もうすぐGWですねぇ、ちょっと蹴り飛ばしに行きませんか♪ 今年も出ました、厄介者=たけのこ。 今年は不作の年なはずですが、しっかりと出没。 とりあえず、5日にいっぺんくらいは周辺を見回って、見つけたらすぐに蹴り飛ばします。 ここは竹林建設の予定地…

はたけ補完計画完了

当ブログは木工をやっている人間のブログです。 最近、家庭菜園の話題ばかりで、改めて書いておかないと忘れてしまう・・・。 まして、コンクリートを練っている庭造りのブログではありません。 でも、今日も柵の足元を固めるためのコンクリートを練ります。…

くるくるくる・・・

今日も「結束線クルクル」です。 最近、木工をやっている画像がアップできていないような・・・、まあ、いいか。 ・・・くるくるくる・・・ このような急な斜面はワイヤーメッシュを斜面の形に加工します。 ・・・シャーーー・・・ そして再び・・・くるくる…

そろそろ急がねば

家の向かいの国道の桜も満開になりました。 早いところ柵を完成させないと春夏野菜に間に合わない…、前回から言ってるけど。 ワイヤーメッシュで作る猪柵もいろいろとやることがあります。 ワイヤーメッシュはすぐ錆びるので、まずはサビ止めを塗ります。 こ…

はたけ補完計画

(家庭菜園のカテゴリーの投稿も久しぶりです) 度重なる獣の「襲来」によって、壊滅状態のわが家庭菜園↓ サツマイモをはじめ多くの作物が彼らの血となり肉となりました。 このままでは餌付けしているようなものなので、畑の守りをより強固のすべく動き出し…

花で誤魔化す…

ここ数日、ブログの更新がおろそかになっていました。 でも、ブログにアップできるようなさしたる話題もなくて・・・。 そこで、家の周りの花の写真でも撮って誤魔化します、はい。 このあたりでは、桜は平地よりも1週間ほど遅いために、ようやく花が咲き始…

ようやく力仕事が一段落

立てかけていた楢に干割れが出始めていたので、桟積みに切り替えて、桧の下に整理しました。 そして、桟積みがまとまったので、単管とトタンで棚を作って、屋根としました。 ・・・ウィーン、バリバリ・・・ これで、ひと夏越させましょう。 やっぱり、「そ…