山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてなめらか・・・じゃない

少し前の話になりますが、先週の木曜日は近畿展の当番でした。 木竹工だけでなく他分野さんの作品も含めて、じっくりと見ることができました。 やはり、多くの素晴らしい作品を拝見するのは勉強になります。 そして、その近畿展の搬出が今週の月曜日にあり、…

『あしやつくるば』に参加してきました

昨日・今日と『ARTMARKET あしやつくるば』に参加してきました。 芦屋といっても海のほど近くで、芦屋市立美術博物館で開催されるイベントでした。 出店数も50店舗ほどと小さな規模で、その中には飲食はもちろんのこと、古本屋さんや小さな子ども向けのワー…

切削切削切削

昨夜は久しぶりに雨が降りました。 太平洋側では大雨になったところもあるようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 当地では、ここのところ全く降雨がなかったので、恵みの雨となりました。 京都府北部では取水制限が出ていた地域もあり、また、…

シイタケ設備の第一期工事完了です

ようやく、シイタケ設備の第一期工事が完了しました。 西側に縦によしずを張って、西日対策も万全です。 よしずが足りなかったので、張っていないところがありますが、今年はそこまで榾木を展開するわけではないので、使わないで劣化するのももったいないで…

今年の春ダイコンは発芽率が悪い

昨日・今日と風が強く、定植したばかりの野菜苗が心配です。 あまりの暑さのせいでしょうか、ダイコン(写真右)の発芽率がとても悪いです。 4割くらいでしょうか。 写真左のジャガイモが元気元気なので、より悲しく思えます。 そんなジャガイモは、今日、嫁…

なかなか進まない椅子の制作

5月とは思えない暑さのために、少々夏バテ気味。 木陰の我が作業場も室内がだんだんと暑くなってきました。 椅子の制作があまり進んでいません。 座面にも枘穴(ほぞあな)を開けました。 斜めだったり、傾斜がついていたりと、ちょっと難儀な穴あけでした(…

5月ってこんなに暑かったっけ

5月というのはこんなにも暑いものだったでしょうか。 あまりにも暑くて、家庭菜園の春夏野菜の蒔き時・定植時を間違えたかと思うほどです。 今日は、朝からコ〇リに行って、苗を買ってきて、家庭菜園を本気でやりました(昨日木工するって書いたのに…)。 イ…

5月中に終わらせたい

歳をとるにつれて、5月のこの新緑の季節が何よりもかけがえのない時期なのではないだろうかと思うようになってきました。 桜が満開の季節や、紅葉が赤く色づく季節よりも、この季節が。 若々しい緑に包まれた山々を見るたびに、その生命力や可能性をつとに感…

暑くなってきた

愛するシイタケのために、シイタケ設備を作らなくてはいけません。 今日は「曇り」の予報が1週間前から出ていたので、当てにしてよしずを張ることにしていました。 そしたら、とんでもなく暑くて、カンカン照り。 日差しは目に入るし、汗は出るし、のどは乾…

『木の家具展40人展 2019』に出展します

5月31日から名古屋で開催されます『木の家具展40人展 2019』に出展します。 私は3年ぶりの出展になります。 出展される皆さんの作品や制作に対する姿勢を拝見・拝聴し、感心することしきりで、私にとっては出展というよりは勉強に行く感じでもあります。 も…

長い休みが明けて

長い休みが明けて、やる気に満ちて・・・いればいいけど、体がなまってなまって仕方がありません。 なかなか制作へのエンジンがかからないよぉ~、♪ど~しちゃったんだ、へへへぇ~い ・・・小さな椅子の制作の前に、その次に作る三角スツールの脚の材料をと…

連休らしく旅行に行ってきました

4月30日から5月3日まで、旅行に行ってきました。 ただ、千葉の親戚に顔を出してからと思い、まずは千葉を目指しました。 30日の午前中はネットにアップ作業が忙しく、出発したのは2時ごろ、お昼を食べてからでした。 家の近くの丹波の道の駅でお土産を買って…