山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

なかなか進まない椅子の制作

5月とは思えない暑さのために、少々夏バテ気味。

木陰の我が作業場も室内がだんだんと暑くなってきました。

椅子の制作があまり進んでいません。

f:id:yamanoimokkoubou:20190516213545j:plain

座面にも枘穴(ほぞあな)を開けました。

斜めだったり、傾斜がついていたりと、ちょっと難儀な穴あけでした(ちょっとだけだけどね)。

組む準備ができたので、仮組みです。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190516213620j:plain

このままでも、ある意味かわいいですが、今回のこの椅子はだいぶ丸くします。

そのため、ここまでやって、全体の作業の半分くらいのところです。 

まだまだ先は長いのです。

まずは背もたれの加工から。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190516213706j:plain

輪郭を帯鋸で挽いて、切り面を整えて丸くしてから、サンダー仕事でカーブを付けました。

サンダー仕事は「熟練レベル」には達していないので、時間はかかるし精度はいまいち、もとい「いま三」くらいだし…。

・・・経験を積む毎日です。

そしてこのヘッドレスト、もとい、この背もたれ、まだ裏はやっていないの・・・、面取りもあるしまだまだ加工が必要です。

座面の方も同時並行的に進めます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190516213612j:plain

こちらも輪郭を帯鋸で取り、切り面を整えます。

そんなこんなで、仕口の加工よりも、曲線・曲面の造作の真っ最中です。