山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

切削切削切削

昨夜は久しぶりに雨が降りました。

太平洋側では大雨になったところもあるようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

当地では、ここのところ全く降雨がなかったので、恵みの雨となりました。

京都府北部では取水制限が出ていた地域もあり、また、お隣の篠山市では溜池が干上がっていました。

何事も中庸が最良とされますが、両極端な天候は最近の傾向でしょうか。

小さな椅子は機械仕事続きです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190521223143j:plain

座面の輪郭決めと背もたれの曲面出しが終わりました。はい、切削ばかりです。

こちらは正確には研削ですが、座面のくぼみづくり↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190521223214j:plain

バリバリ削りました。

そして、背もたれとその支えの面取り。・・・切削、切削・・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190521223223j:plain

背もたれは曲面(2次だけど)なので、うまく面取りができません。

さらには座面の面取り。・・・切削、切削、切削・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190521223256j:plain

持ちえるもっとも大きなアールのビットで削りましたが、大して面取りできませんでした。

このままではちょっと気持ちが悪いほどに人工的なカーブでもあるので、少し荒らしましょうか。

脚も面取りをしていきます。・・・せっさく、せっさく・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190521223322j:plain

こうしてすべての部材がだいぶ丸くなりました。

この後、焦げたところなどを手作業で磨かなければいけません。