山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルとイチゴ

梅雨に入り、雨の降らない日を選んで家庭菜園のお手入れです。 昨日は雨が降らずに土がそれなりに乾き、今夜からはそれなりに雨の降る予報でしたので、バジルの苗植えとイチゴのポット置きをしました。 まずはバジル予定地の土を管理機で耕して・・・ガシャ…

手鋸(てのこ)で切る

大雨は困りますが、久しぶりの雨が降っています。 野菜と雑草が大きく生長することでしょう。 三角スツールの座面は厚みを決めて、形をとっていきます。 いざ切ろうと思ったら板の癖が強くて、丸鋸がとてもしんどそう。 では帯鋸で切ろうと思ったら、やっぱ…

草刈りで体が痛い

一昨日・昨日は家と作業場の周りの草刈りをしました。 年4回草刈りをすることに決めていて、家の前と家庭菜園だけの「小さな草刈り」と家と作業場の周りすべてを刈る「大きな草刈り」をそれぞれ2回ずつすることにしています。 今回は「大きな草刈り」だった…

飛び散る、飛び散る

近畿の今年の梅雨入りはずいぶんと遅いですが、家の周りでは蛍が飛んでいます。 去年は台風と大雨が多かったので、今年の蛍は少ないかもしれません。 ツリガネソウも咲き始めて、気分は梅雨本番ですが、雨は少ないようです。 ただひたすらに磨き続けて、よう…

夏野菜がぐんぐん生長し始めました

今日は家庭菜園の手入れを・・・ ・・・しようと思ったら、イチゴにかけていた網に野ウサギの子どもが引っかかっていました。 どうやら、顔の大きさと網目の大きさが同じで、しかも世間知らずの子どもだったのでイチゴめがけて突進したら、顔から絡まったよ…

今日は大雨です

今日は昼頃から本格的な雨降りで、大雨になりました。 これから雨のシーズンということで、去年のような災害にならなければいいのですが・・・。 昨年のように度々、消防で水防に出なければいけなくなるのは勘弁して。 それはそうと、最近は再びパソコン講座…

『伝統工芸木竹展』の当番と搬出

長らく開催されていました『第17回 伝統工芸木竹展』の神戸展に、当番として行ってきました。 会場の竹中大工道具館は新神戸の駅近くにある竹中工務店様の施設です。 新神戸駅は六甲山麓南側に建設された新幹線の駅です。 ここから南へ坂道を下ると神戸市街…

『木の家具40人展』に参加しました

5月31日から6月2日まで、名古屋市で開催された『木の家具40人展』に参加しました。 搬入は5月30日の木曜日。 朝早くに車に作品を積んで・・・ ・・・積んで、入らなくて、降ろして、また積んで、また入らなくて・・・ ようやくのことで予定していた作品を積…