山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は大雨です

今日は昼頃から本格的な雨降りで、大雨になりました。

これから雨のシーズンということで、去年のような災害にならなければいいのですが・・・。

昨年のように度々、消防で水防に出なければいけなくなるのは勘弁して。

それはそうと、最近は再びパソコン講座に通っています。

パソコンのスキルを身に付けて、制作の幅を広げられるといいのですが、身になるかな。

制作はサンドペーパーを掛け続けています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190615210312j:plain

大きな面取りのカーブの毛羽立ちやおこげをとらなければならず、どうしても手作業の割合が増えています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190615210334j:plain

1時間や2時間はあっという間で、すぐに半日を過ぎてしまいます。

・・・毎日、この繰り返しです(だからブログの更新も疎かになっていました)。

あまりにも単調な作業なので、合間合間に他の制作を進めることとします。

f:id:yamanoimokkoubou:20190615210344j:plain

三角スツールの脚の寸法決めです。

久しく、荒取りして放置いていましたが、こちらもそろそろ始めましょう。

30脚余あるので、鉋屑(かんなくず)が盛りだくさんです。