山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ストーブ点けた

この三角スツールは7月中に組み立てまで終えるつもりでしたが、やっぱり遅れて、お盆までには何とか終わりそうなペースです。

いつもながら、手が遅いです…。

第一弾の拭き漆組は漆が乾いたので、毛羽立ちをとるために、かる~くサンドペーパーをあてます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190715213410j:plain

そして、再び拭き漆。

f:id:yamanoimokkoubou:20190715213446j:plain

室温があまり高くないので、今日はストーブを点けました。

この時期にストーブを点けるのは異例です。

ちなみに、この三角スツールの位置づけは高級品ではないので、拭き漆は3・4回くらいで終わりかな。

もちろん、漆の載り具合にもよります。

第二弾の方は枘と枘穴のごみ取りをして、脚にテーパを付けました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190715213456j:plain

あとは面取りと鑿での斫りとなりました。

でも、面取りに使うビットのベアリングの替えが注文したのにまだ来ていません。

それがないと面取りの荒取りができないよ~。