山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ジャガイモは豊作でした

 

天気が悪い中でしたが、今日の午前中はムラ仕事の川刈りでした。

限界集落手前の過疎地のため、年々、参加者の年齢が上がり、草を刈って進める距離が短くなっています。

そして、午後は嫁さんとジャガイモの収穫をしました(写真真ん中の畝)。

f:id:yamanoimokkoubou:20190714203350j:plain

ちょっと遅くなったために、地上の茎は枯れて半分とろけています。

さてさて、今年の出来はどうかな・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190714203355j:plain

6月・7月の天気はすぐれませんでしたが、ジャガイモにとっては適温が続いたためか、だいぶ良いようです。

L・2Lサイズのイモが多くて結構な収穫↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190714203344j:plain

3㎏の種イモ(しかも処分品で半額で買った)で、これだけ採れれば豊作です。

続いて、イチゴの苗取り。

2週間前に置いたポットのランナーを切り、取り上げます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190714203441j:plain

まだもう少しの期間、苗取りができるかと思い、今日も30個くらいポットを置きました。

先週定植したツルムラサキも活着したようで、徐々に大きくなっています(写真真ん中)。

f:id:yamanoimokkoubou:20190714203510j:plain

ただ、明らかにツルムラサキにとっては気温が低いので、このままでは生長は遅くなりそうです(ただでさえ、よそから比べれば生育が遅れているのに…)

トマトはだんだんと実が大きくなっています↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190714203503j:plain

こちらは安心して見られる感じ・・・。

でも、何個か食べてみたけど、天候不順のためにちょっと甘みが足りなかったかな。