山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

第一弾の接着

 

最近、制作がちょっとはかどっているようです(←自画自賛)。

とはいえ、世間的に見たら、こんなペースで「普通」くらいかな。

もっと、手際の良さを向上させたいものです。

第一弾はついに接着、つまり組み立てに辿り着きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190722213424j:plain

はいはい、この地獄二枚枘で接合いたします。

・・・コンコンコン・・・(どきどき)

f:id:yamanoimokkoubou:20190722213605j:plain

まあ、当然のことですが、図面通り加工すれば難見も問題ありません、ノンプロブレム。

心配した私は、アイアム「ニワトリ」。

f:id:yamanoimokkoubou:20190722213439j:plain

この調子で、第二弾・第三段も続く・・・はず。

その第二弾は拭き漆の捨て摺り↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190722213349j:plain

・・・ペタペタペタ、フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190722213610j:plain

つい先日と全く同じ光景が、ムロの中で再現されました。

そして第三弾は・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190722213620j:plain

枘穴のごみ取りを終えて、機械での面取りです(まだ途中だけどね)。