山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

榾木の積み替え

もうすぐ梅雨が終わるようです。

今日はシイタケの榾木の積み替えを行いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190717212144j:plain

日中は暑かったので、午後の日が傾き始めたくらいからやりましたが、それでも大汗をかきました。

梅雨の時期なので、ゴムタケが大発生です↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190717212225j:plain

ホントはもっと涼しい日に積み替えをしたかったけど、このゴムタケの「ぷにぷに」を触るのが嫌で、晴れて乾いた今日に行いました。

これから晴れた日が続くとこのゴムタケもおさまる・・・かな。

ここのところの涼しさと適度な曇天がシイタケ菌の伸長を助けたことでしょう。

ただし、ただし、何本かに、恐らくはトリコデルマ様が発生していました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190717212153j:plain

上から読んでも菌食菌、下から読んでも菌食菌、お中元には菌食菌

↑これ、古いね。

・・・がっかりです。どうしたものかなぁ。