山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

植菌終了のお知らせ

昨晩からとても冷えました。

昨日の午後から北風が吹いて曇り、17時ごろには8℃くらいまで下がりました。

それから20時ごろには星が見えるほどに晴れて、パーフェクトな放射冷却

今朝は外の水道が9時過ぎまで凍って出ないほどの氷点下の冷え込みとなりました。

ジャガイモさんが・・・、トンネルの農ビに「ごっつんこ」していた茎や葉がやられました。

一株当たり20%くらいの損傷です。

ちょっとここまでの霜害はどうにもできませんね。

うちはまだトンネル・マルチだったからましな方でしたが、これまでの暖かさで早くに芽が出ていた裸地栽培では相当な被害があったのではないでしょうか。

・・・本題と関係ない話はこれくらいにして、このカテゴリーはキノコの話。

今日、ようやく今年の植菌が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210410190559j:plain

内容は目印の「白=35本、赤=12本、濃青=10本、新登場の茶=8本」(本数はオガ菌の容器の数)です。

全てあわせると榾木800本になるのではないでしょうか。

まあ、シイタケ専業農家さんの5分の1くらいの数ですが、桜が葉桜になるころまでかかってしまいました。

5月の初めまではシートで保温して菌の伸長を助けてやります(ここちょっと日陰なのよね)。

一方で、一昨年・去年の榾木も、この春の浸水操作を本格的に始めようと思っています。