山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケも天候不順の影響を受けています

野菜はもちろんですが、シイタケも天候不順の影響を受けています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522213533j:plain

傘の色が薄くなっています。日照不足で、あまり黒くなりませんでした。

私としては袋の真ん中右のキノコよりももう少し黒い方が「美しい」と思っています。

もともと発生舎は薄暗いものですが、雲が出ているとさらに日差しが淡くなって、キノコが「美白」してしまいます。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522213550j:plain

そして、害菌、特に青カビの伸長も早いのです。

人類はペニシリンにたいへんお世話になっていますが、菌食菌であるところの青カビが増えると困るのです。

若齢榾木はシイタケ菌が活発なので負けませんが、老齢榾木になるとキノコがくじけます。

一方で、シート下の今年植菌の榾木は、このような天候のおかげか菌の伸長がだいぶ進みました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210522213542j:plain

昨日でシートを外してトタンに替えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522214354j:plain

ほんとは井桁積みにしたかったのですが、なんとしても時間がないっ。

梅雨になってしまって湿度も高くなっているので、とりあえずはトタンを被せておいて、半月くらいかけて井桁積みします。

サルはシイタケの味を覚えてしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522213558j:plain

彼ら(彼女ら?)はシイタケを柄だけ食べ傘は捨てるのです。

うちは自然子は出荷しませんが、そんな和食好きの美食家なサルの餌場ではありません。

サル者は追わないので、早くどこかへ行ってしまってください。