山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思ってたよりも融けました

大雪の予報が出ていましたが当地では25㎝くらいの積雪で、たいしたことがなくて一安心でした。 そして、思っていた以上に今日の日中は気温が上がって、半分くらいが融けました。 制作はやっぱり「あのアニメスツール」の座面の凹みの加工です。 豆鉋(まめか…

明日から大雪らしいよ

明日から全国的に大雪の予報が出ています。 皆様が災害に遭われませんようにお祈り申し上げます。 雪が降ると外での作業ができないので、制作に多くの時間を割けます。 でも、寒さが厳しくなると困ることがあります。 漆の作業です。 この↑写真は「あのアニ…

冬の間にすること

本格的な「農業の入り口」を目指す「木工作家兼シイタケ栽培家」の私は、この冬から取り掛からなければいけないことがあります。 当地は獣害が多い地域。網を張らなければ畑はシカの運動場です。 でも、網を張ると草刈りがどうにもうまくいきません。手間ば…

市場には雪がありました

私の家の周りの雪はほとんど融けてしまいましたが、市場にはまだ雪がありました。 ところで、タイミングが悪いことというのはあるものです。 車のエアコンが壊れました。 ファンのモーターが回らなくなり、送風ができないのです。 風量を上げようとすると、…

劇的に進むはずが

先週は雪が舞う毎日となり積雪もあったため、外での作業はほとんどできませんでした。 そのため、制作にいそしんだはずですが、劇的に進むものでもなかったようです。 そういえば、今日は冬至。晴れ間の覗く冬至となりました。 短くなっていく昼にさよならで…

枘穴の角度を間違えた…

今日の朝は一面真っ白でした。 去年はほどんど雪が積もらなかったので、なんだか久しぶり。 感慨はほどほどに、とっても寒いっ、寒い。 ストーブをひたすら焚いても、隙間風だらけの作業場はなかなか温まりません。 組み立ててみようと思ったら・・・ 枘(ほ…

初雪となりました

全国的に寒さが強まり、日本海側は大雪となっているようです。 当地でも、今日が初雪となりました。 でも、随分と遅い初雪のような気がする・・・。 天気予報では、ここら辺も積もる予報が出ていましたが、むしろ雪が降っている時間の方が短いくらいで全く積…

挙げられなかった写真を

先日挙げられなかった、「あのアニメスツール」の脚の写真です。 ・・・規則的な意匠が美しい。 ようやくのことでできた脚の仕口ですが、今度はカーブを付けます。 なんで1脚につき4本も脚があるんじゃ~。 バンドソーの前で粉だらけになっています。 キノコ…

伐採は緊張します

シイタケを栽培している皆さんは、そろそろ原木の「伐り倒し」を終えたころと思います。 多分に漏れず、私も今週やっとのことで終えました(遅いかな)。 先週まで、下草がりというか、障害木の撤去に精を出していましたが、それがようやく一段落。 このよう…

出荷するほどはできません

今週一週間まで季節の割には暖かく過ごせました。 平均すると最高気温はおおよそ14℃、最低気温はおおよそ0℃といったところでした。 1・2週間までに浸水した19・20黒と黄色ですが、あまり芽切りをしませんでした。 今日までで1本につき1・2個くらいでしょうか…

来年から頑張ります

来年から、ちょっと農業を頑張ってみようかと思っています。 とりあえずは、数年単位で安定・高付加価値栽培の勉強も兼ねて、いろいろな野菜や花を作ってみて、道の駅に持って行きます。 理由は、まあ、いろいろありますが、人がどんどん少なくなっていく「…

わざとではありません

今日は市日でした。暖かい日の市は立っていてもかじかまなくてよいです。 あれれ、「制作」カテゴリーの投稿が市日のときしかないようだぞ・・・。 最近は山に柴刈り(障害木となる柴・喬木や低木の伐り倒しと撤去のことね)に行っていて制作は疎かになって…

誰よりも・・・

今日は氷が張っていました、今季初。 この頃の気温は、一応は「平年並み」というけれど、初氷ってこんなに遅かったかな。 今時分の時期には初雪も過ぎたころじゃなかったかなぁ。 この1週間は、最高気温の平均が14℃くらい、最低気温の平均が2℃くらいでした。…

山仕事

チェーンソーのガイドバーが曲がっていますが、15㎝くらいの木だったら伐れるので、障害木の撤去をしています。 シイタケ原木は葉がらしをするのですが、障害木があるとうまく倒れないし、山から下ろすときにとっても手間なので、できる仕事はできるときに行…