山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

来年から頑張ります

来年から、ちょっと農業を頑張ってみようかと思っています。

とりあえずは、数年単位で安定・高付加価値栽培の勉強も兼ねて、いろいろな野菜や花を作ってみて、道の駅に持って行きます。

理由は、まあ、いろいろありますが、人がどんどん少なくなっていく「限界手前集落」でもありますし、景観維持のためにも畑作でもやってみようと思い立ちました。

家から徒歩30秒のところの田んぼを借りて、畑にします↓

f:id:yamanoimokkoubou:20201212210744j:plain

4反くらいなので、家庭菜園に少し毛が生えた程度ですけどね。

ラクターはこんな↓のです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201212210737j:plain

22馬力なので、まあ、このような土地にはふさわしい大きさかな。

「モンロ」「ポンパ」はあるけど、小旋回時自動ブレーキはないので、脚の運動にはなります。

今日は2回目の「鍬き」をしました。

そのままでは来年の春まで今年の米作の稲株が腐らないので、時たま鋤いているのです。

これから「アグリ」カテゴリーもよろしくね。