山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

市場には雪がありました

私の家の周りの雪はほとんど融けてしまいましたが、市場にはまだ雪がありました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201223212719j:plain

ところで、タイミングが悪いことというのはあるものです。

車のエアコンが壊れました。

ファンのモーターが回らなくなり、送風ができないのです。

風量を上げようとすると、焦げ臭いにおいまでします。

これは発火の恐れがあるので、暖房ももちろん使えません。

なので、車内はいつも外気温と同じです。

市に行くのに2時間、ただひたすらに耐えました。

帰りはお日様が出ていたので、助かりました。

日差しって、あたたかいなぁ。

ちなみに、あと1ヶ月で乗り換えようとも思っているので、直す気もありません。

嫁さんの車も使って、うまいことしのいでいくつもりです。

なんで、今の時期なのかなぁ~。

市では桧を買いました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20201223212750j:plain

左の木です。大きな節もあります。

半身はキノコの小屋の資材に、もう半身は木工制作用に使う予定です。

北斜面の植林の端に植わっていた木だと思われますが、節の多くある丸太は表には見えていない面でも、中から節が出てくることがあるので、歩留まりは読めませんね。

あのアニメスツールは単純な面取りをした部材の磨きは終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201223212826j:plain

次はいよいよ脚の面取りです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201223212751j:plain

数も多いので、効率よくやっていきたいものです。