山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

わざとではありません

今日は市日でした。暖かい日の市は立っていてもかじかまなくてよいです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201209215201j:plain

あれれ、「制作」カテゴリーの投稿が市日のときしかないようだぞ・・・。

最近は山に柴刈り(障害木となる柴・喬木や低木の伐り倒しと撤去のことね)に行っていて制作は疎かになっています。

そして、今日は数少ない制作の写真を投稿しようと思って折角撮ったのに、画像ファイルが破損していて、アップできませんでした。

・・・わざとではありません。

「あのアニメに出てきそうなスツール」の脚の二枚枘(にまいほぞ)を加工し終わった写真を撮ったのです、ほんとだよ。

・・・まあ、とはいえ、ほとんど進んでいないことには変わりないのですけど…。

市の話に戻ると、シイタケの発生舎の垂木や野地板を工面するのに、桧を手に入れなければいけないのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201209215211j:plain

真ん中を落札しました。

良いところは木工用の板にして、節のある所(面)を建物用にします。

とはいえ、1本だけではまだまだ事足りないので、次回の市でも安いもの良いものを見繕わなければいけません。

手の届きそうなものがあれば制作用の丸太も仕入れたいのですが、広葉樹は出品量が少ないようぉ。