山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『みんなでつくるクラフトフェア(綾部市)』

お隣の町の綾部市で開催される『みんなでつくるクラフトフェア』に出店しました。 朝は何とか天気がもっていましたが、昼になる辺りから風が強くなり始め、13時を過ぎると本ぶりの雨となりました。 私は屋内でしたが、外の出店の方々やお客様は大変な思いを…

さらにきがおもい

今日、4t車が再び木材を降ろしていきました。 さらに木が重くて気が重い…。 ちなみに、手前の1束は製材時に出た皮や白太などの木っ端(小さくはないけど)で、適当にチェーンソーで切って薪にします。 木っ端はもう一束と半分、奥にも置いてあります。 今日…

きがおもい

昨日でようやく、パソコン講座が終わりました。 15回の講座でしたが、いろいろと勉強になりました。 これで、制作に時間が割けると思いきや、今日は製材した板が届きました。 4t車+α分でこれくらい↓ うちの作業場の前はそんなに広くないので、5m半の材料で目…

シイタケの菌打ちの始まり

だいぶ暖かくなり、遅いと言われることもあろうかと思いますが、ようやく、シイタケの菌打ちを始めました。 今回はいろいろな品種を試してみたかったので、2社計6種類のオガ菌を用意しました。 「さあ、やるぞ」と朝、外を見てみると・・・ なんと原木の上に…

2019年の製材

一昨日までは暖かい日でしたが、昨日・今日は一転して寒くなりました。 どうやら私が製材する日は例年、寒くなるようです。 ということで、昨日・今日で製材をしましたので、その様子を一挙に投稿です。 さあ、いってみましょう。 まずは杉からです↓ 皮がむ…

行ったり来たり

昨日は鳥取に行きましたが、道中の氷ノ山はあまり雪がありませんでした。 周りの山にいたっては雪が全くなく、3月の日本海側の感じはしません。 今日もとても暖かくなり、心配した天気は持ちこたえていました。 先日から始めた椅子の制作は材料取りです。 木…

タイヤも交換して快適にドライブです

今年は春が早く来たので、例年よりも10日ほど早いですが、今朝、タイヤ交換をしました。 今日は市日で遠出をするので、燃費のことも考えて、早めにしたかったのです。 だいぶ暖かくなってきて、シーズンも終わりです。 とは言っても、出品は通年あるので、買…

本格的に制作に入れるかな

京都アートフリーマーケットは土曜・日曜とあいにくの天気になりました。 雨続きだったわけではありませんが、晴れたかと思ったら雨が降るような変わりやすいお天気で、気温も低く、来てくださったお客さんはたいへんな思いをしたのではないでしょうか。 作…

『2019 京都アートフリーマーケット 春』が始まりました

今日から『2019 京都アートフリーマーケット 春』が始まりました。 晴天にも恵まれ、さわやかな春を感じる一日↓ 青空に京都文化博物館の旧館が映えます。 京都文化博物館はもともと銀行(だったかな?)で随所に当時の面影があります。 映画の撮影も良く行わ…

今日は寒くなりました

今日の明け方は雪が降っていました。 寒くて、いま出ているシイタケも凍りそうです。 ネット販売の準備や次の作品の図面描き、シイタケ栽培などをやらなければいけないので、制作はしばらくはのんびりです。 おかげさまでブログの更新がおろそかになっていま…

シイタケの原木

この1ヶ月、時間があると山に入り、シイタケの原木を玉切りして集材していました。 そして、今日ようやく、すべての原木を運ぶことができました。 年が明けてからの「玉切り~運び出し」で延べ7日ほどかかりました。 200本くらいを予定していましたが、なん…

京都アートフリーマーケット 2019 春

『京都アートフリーマーケット 2019 春』に出店します。 いくつかの会場があり、京都文化博物館別館は映画の撮影にも使われる建築の見所です。 「フリーマーケット」とありますが、手づくり品の展示販売会です。 『京都アートフリーマーケット 2019 春』 日…

木工がおろそかになっている木工作家

最近、やっぱりブログの更新がおろそかになっています。 木工にあまり取り掛かれていないので、更新ができていません。 この間、課題であった確定申告を済ませて、歯医者通いも終わりました。 早速、「制作」といきたいところですが、パソコン講座はまだ半分…