山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

きがおもい

昨日でようやく、パソコン講座が終わりました。

15回の講座でしたが、いろいろと勉強になりました。

これで、制作に時間が割けると思いきや、今日は製材した板が届きました。

4t車+α分でこれくらい↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190327213001j:plain

うちの作業場の前はそんなに広くないので、5m半の材料で目いっぱいです。

明日、もう一台分来る予定です。

今回は4t車2台で納まらず、運賃が余計にかかってしまいました。

こんなことなら、もう少し仕入れてきっかり3台分にするべきだった…。

とりあえず、明日分の降ろす場所が狭いので、上に載っている3m材と2m材を整理して積みました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190327213040j:plain

短い材料でしたが、生木なのでやっぱりとんでもなく重いです。

スケールの大きな作業に気を取られそうですが、椅子作りも進めています、一応。

f:id:yamanoimokkoubou:20190327213034j:plain

今日までで、寸法決めが半分終わり、いくつかの部材に墨付けをしました。