山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019年の製材

一昨日までは暖かい日でしたが、昨日・今日は一転して寒くなりました。

どうやら私が製材する日は例年、寒くなるようです。

ということで、昨日・今日で製材をしましたので、その様子を一挙に投稿です。

さあ、いってみましょう。

まずは杉からです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180645j:plain

皮がむけていますが、割れも広がっています。

恐らくは落雷で縦に亀裂が入ったのでしょう。

市では「宮木(みやき)」と言ってたっけかな。

うちは家具小物系なので、もちろん踏むところには使いませんよ。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180718j:plain

今回、この丸太は柾で挽いてもらいました(目的とする用途がそんな感じ)。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180710j:plain

中からいくらか節も出てきましたが、割れは思ったほどバラバラに入っているわけではなく、結構取れました。

矧い(はい)で使うので、こんな感じで十分です。

次は朴を3本挽きました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180759j:plain

期待していた1本目は・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180819j:plain

中から小節や中節が出てきて、板としては格落ちでした。残念です。

2本目はこんなもの↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180836j:plain

径も小さいし、先の方はまずもって使えないかな・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180910j:plain

でも挽いてみるといい感じ。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180949j:plain

芯の部分の割れ・節ともにおさまりが良くいいものでした。

次は3本目↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323180947j:plain

こちらも芯・節ともにおとなしく、だいぶとれました。

次はコナラが3本。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181022j:plain

1本目は末がとっても小径木。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181040j:plain

コナラ全体の性(しょう)がわかりませんが、こんなものかな。

小節もあるけど、木理に癖があります。

優用材はあんまり取れないな…。

2本目はどうでしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181050j:plain

こちらの方が癖がありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181125j:plain

でも中央やや下のように、虫さんがご在宅でした。

でっかいカミキリムシの幼虫も出てきました(モ〇ラのようでした)が、写真は自主規制。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181159j:plain

虫穴をよけてイスなどの部材、小角で使うには良いでしょう。

3本目は長く(5mほど)て、曲がっていたので、3mで切りました。

その末の方↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181201j:plain

さてさて、どうでしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181233j:plain

おとなしくて、素直な木目です。

このような板は乾かしやすいし、使いやすい。

でも、末の方が↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181257j:plain

腐れが入っていました。

差し引き、「まあまあ」といったところかな。

3本目の元はどうでしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181305j:plain

写真はこれだけしかありませんが、無節でとても良い板がとれました。

コナラの自然乾燥の適正はわかりませんが、ねじれずに乾かせるでしょうか。

う~ん、製材の挽き口を見てもだいぶ硬そうなことは確かです。

ところで、コナラの匂いですが、ミズナラほど品があるわけではありません。

一方で、レッドオークやアベマキほど悪臭というわけではなく、可もなく不可もない感じです。

次は欅が3本。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181401j:plain

この丸太は去年の秋口の落札でした。

出品を考えると、伐ったのが8月か9月の初めと思われます。

だいぶ皮も剥けて、朽ちゆく感じ。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181405j:plain

・・・うん、とってもいい感じ。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181441j:plain

材としての硬さも「中庸」といったところでしょうか。

次も古い丸太↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181509j:plain

こちらもいい感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181510j:plain

中央やや末の節は表に出ていたので、初めから織り込み済みでした。

だから、それ以外から節が出ていないのはとても願ったりかなったり。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323182839j:plain

ただ、やっぱり古い丸太なので、木口には腐れが入りだしています。

とっとと乾かして最小限に納めたいところです。

3本目は5mを超えるついこの間買った丸太↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323182940j:plain

なかなかいいのではないでしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323182909j:plain

・・・と、ここで残念。
f:id:yamanoimokkoubou:20190323181543j:plain

芯付近の割れが思いのほかひどく、周辺をせん断しています。

節は出てこなかったので、板で取るのでなければある程度使えそうです。

今年の欅は椅子やスツールを作ることを予定して丸太を落札したので、3本とも木目・性ともにその目的に十分叶うものと思われます。

最後は椨(たぶ)。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181609j:plain

大枝が出っ張っているので、散髪からスタートでした。

外見にもだいぶ癖があるので、製材所の皆さんにはだいぶお世話になって台車に乗せられました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181606j:plain

まあ、こんなものかな。

椨って、見た目は「導管のない欅」みたいな表情をしていますが、オペレーターさん曰く「さくい」だそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181702j:plain

製材の仕方にもよったのかもしれませんが、柾目である程度取れました。

でも、製材賃と運賃を考えると、取れた材料はだいぶ「コスト高」と相成りました。

板になった今年の丸太仕入れはこんな風になりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181354j:plain

↑コナラが2本半分と朴、一番下が杉。

こちら↓の上に載っているのが欅3本分。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181726j:plain

そしてコナラの残り(一番良かった板)と椨。

f:id:yamanoimokkoubou:20190323181707j:plain

今年の結果は「まあまあ」のちょっと上だったのではないでしょうか。

大きな「はずれ」がなかったのも、安心しました。

丸太の「目利き」もだいぶ慣れてきたと思います。

費用的なことはもちろんですが、丸太で仕入れるメリットはいろいろ多いのですよ。

その意味でも、このような仕入れは当工房の強みと思います。