山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

本格的に制作に入れるかな

京都アートフリーマーケットは土曜・日曜とあいにくの天気になりました。

雨続きだったわけではありませんが、晴れたかと思ったら雨が降るような変わりやすいお天気で、気温も低く、来てくださったお客さんはたいへんな思いをしたのではないでしょうか。

作品の映える建物で展示ができることはありがたい限りです。

販売会が終わり、本格的に制作を・・・といきたいところですが、制作に割ける時間は限られています。

ちょっとずつでも作品づくりを進めましょう。

今日は六角スツールの接着が始まりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190318210746j:plain

前回と同じように、道具の都合で4脚ずつの接着です。

一時期よりも暖かくなったとはいえ、まだ気温が低いので、漆部屋でストーブを点けながら接着しました。

今日は他にも次の制作の材料取りを始めました。

次はシンプルな椅子を作ります。

例によってカラフルにしますが、直線主体で何となく懐かしい形になる予定です。

あまり椅子が重いと使いづらいので、今回のイスの前と後脚は栗ですることにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190318210803j:plain

背もたれがある後脚は長くなるので、ちょっと木取りの仕方を考えなければいけません。