山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、ようやく

10日くらいで木地制作を終わらせると、いつだったかの投稿で書きましたが、あれから幾星霜・・・。 霜が降るにはまだ早いけど、まだ終わっていない六角スツールの木地。 装飾の斫り加工を続けています。 ・・・コンコンコン・・・ 中心の六角柱と脚はすべて…

ブロックを積み終わりました

昨日に引き続き、今日もいいお天気。 さてさて、今日も頑張ってブロックを積みましょう。 モルタルをこねて、・・・ペタペタペタ・・・ いつものように重力を発見しながら積んでいきます。 ・・・ ・・・ようやく終わりました。 やっぱり、慣れてきたころに…

ブロック積み見習いの見習い

いよいよやってきました。ブロック積みです。 さぁ~、がんばるぞ~、僕の肩。 まずは底を取ります。 ここは道路が坂道になっているので、水平を取ることはしませんが、直線は素人なりに意識します。 まずは「ね」となる一段目を並べていきます。 う~ん、モ…

肩が痛い ~その2~

〇十肩の痛みも少しは治まりましたが、作業としてはただひたすらに鑿で斫ります。 ・・・コンコンコンコンコンコン・・・ 座面にするにはもったいないくらいの欅なので、鑿で穿つのもむやみな力仕事ではありません。 先日作った棚も同じように鎚を振るいまし…

肩があがらない

朝から肩が痛くて上がらなくなりました。〇十肩でしょうか。 ここのところ京都市内へ出る必要があり、車を運転している時間ばかりでした。 ちなみに、『京もの認定工芸士展』が京都文化博物館で開催中です。 ようやく、今日、本格的に制作に取り掛かれます。…

今日は庭やさん

あれから、20本くらいシイタケの榾木を浸水させましたが、全く出ません。 今秋のシイタケはこれで終わりかなぁ。 一方で、菜園の方にも今日は手を入れます。 菜園の網の外側に土留めを兼ねた低い塀を築きます。 嫁さんが、「ブルーベリー」を育ててみたいと…

手作業で枘穴はハードモードです

昨日のとても幸運な時間を思い出しては、電気タップの「National」の銘にお礼を申し上げて朝が始まりました。 朝夕はだいぶ寒くなってきました。 作業場でも今日から薪ストーブを点けることにしました。 まだ10℃を超えるくらいなので、一度ストーブが燃える…

本日から『第65回 日本伝統工芸展 京都展』が開催されます

本日から『第65回 日本伝統工芸展 京都展』が開催されます。 私は今回が初入選ということで,開会式とその後の祝賀会等に出席させていただきました。 多くの諸先輩方のお集りの中、定刻通りに開会式がとり行われ、来賓の方々がテープカットを行い、京都展は…

明日から『木竹部会展』が開かれます

明日から23日(火)まで、大丸京都店の6階美術画廊では『木竹部会展』が開催されます。 そのため、今日の夕方は『木竹部会展』の搬入に行ってきました。 諸先輩方にご挨拶をしつつ、それぞれが作品を並べました。 皆様の作品は写真におさめられないので、と…

また折れた

角度をつける枘も機械で取ることができました↓ 次は座面の枘穴づくりです。 いつものように角鑿で・・・ザックザック・・・ ・・・ そしていつものように角鑿の刃が折れ・・・↓ ・・・っ、あ、、、・・・ なんだか、毎度のように刃を折っているような気がす…

今度は棚を組み立てました

秋の気持ちの良い青空が広がり、世間は行楽気分。 うちの近くの国道173号線も能勢の峠が仮復旧をして、大阪からの車が多くなったようです。 国道を走る車の音がひっきりなしに聞こえ、バイクの音も久しぶりにうるさく感じるようになりました。 六角柱の棒は…

肌寒くなってきました

今日は一段と肌寒くなってきました。 半袖好きな私ですが、今日は長袖を着ました。 というのも、機械作業はその風でさらに寒い…。 六角スツールは荒取りが終わったので、それぞれの部材の寸法出しです。 ・・・ 座面の六角形と脚の寸法がでました。 そして、…

次はスツール

拭き漆の摺り重ねの作業も3日ほど前に終えて、漆かぶれもひと段落しました。 かぶれている間は特に夜にかゆみが気になって、常に寝不足気味でした。 さてさて、久しぶりに作業場に戻ると機械が埃を被っています。 このまま、低圧電力の基本料金が安くなって…

シイタケの生長に驚かされます

拭き漆の摺り重ねでほとんど変わり映えしない「制作」の投稿はさておいて、家庭菜園の話題にしましょう。 1週間前に 浸水操作をした榾木は3,4日前からキノコが見え始めました。 そして、昨日のお昼ごろにはこんな様子↓ 昨日・今日の10月とは思えないほどの…

京都展・大阪展のご案内

『第65回日本伝統工芸展』の巡回展、「京都展」「大阪展」のリーフレットが届きましたので、ご案内いたします。 「京都展」 期間:2018年10月17日(水)~22日(月) 10:00~19:30(20:00閉場) 最終日 ~16:30(17:00閉場) 場所:京都髙島屋7階 グラ…

拭き漆の毎日です

今回の台風は日本海を進むようですが、南風が気になります。 折角出たシイタケが強い風にさらされて、小さいまま「カピカピ」になってしまうのではないかと心配です。 制作の方は木地作りが終わり、椅子と棚は拭き漆の毎日です。 棚のフラットな面の捨て摺り…

最後の木地が出来ました

一昨日、本州にまたもや台風が来ました。 当地は「それたかな」と思いましたが、台風の北側の雨雲がかかり続け、大雨になりました。 ムラの川も堤いっぱいまで増水し、あと30㎝くらいであふれるところでした。 7月の豪雨に次ぐ増水となりましたが、幸いにが…