山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ブロックを積み終わりました

昨日に引き続き、今日もいいお天気。

さてさて、今日も頑張ってブロックを積みましょう。

モルタルをこねて、・・・ペタペタペタ・・・

いつものように重力を発見しながら積んでいきます。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181028204756j:plain

・・・ようやく終わりました。

やっぱり、慣れてきたころに終わってしまって、残念です。

もっとあったら、もっとうまくなるのになぁ。

・・・うそうそ、お金にならないことは極力やりません、ブロック積みが仕事ではないので、楽しいところで終わるのがちょうどいいのです。

4段積んで、3段分が地面から出ているので、地面から60㎝です。

このブロック塀は遠くからご覧ください。

f:id:yamanoimokkoubou:20181028204812j:plain

このように「通り」を確めたり、目地を確認してはいけません。

今日は午後から『京もの認定工芸士展』の搬出に行かなければならないので、強行作業でした。

なんとかここまでできたので、1週間後に掘り起こした土の埋め戻しをして、ブルーベリーの秋の定植時期に間に合いそうです。