山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最後の木地が出来ました

一昨日、本州にまたもや台風が来ました。

当地は「それたかな」と思いましたが、台風の北側の雨雲がかかり続け、大雨になりました。

ムラの川も堤いっぱいまで増水し、あと30㎝くらいであふれるところでした。

7月の豪雨に次ぐ増水となりましたが、幸いにがけ崩れなどは発生しなかったようです。

皆さんのところではいかがでしたでしょうか。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

 

昨日はだいぶお疲れ休みでもありましたが、今日ようやく天板の拭き漆までいきました。

まずは、鑿の斫りの続きをして、フラットなところは仕上げ鉋を掛けました。

そして、フラットなところをサンダーで磨きました。

・・・ブウィーーーーーンんん・・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181002214046j:plain

場所を漆部屋に移し、黒漆で拭き漆をします。

・・・ペタペタペタ、フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181002214102j:plain

ここまで大量の漆が消費されてしまいました。

これからも大量の漆が消費されるでしょう。

・・・痛いぃ…、財布が…

これでようやくすべての部材が揃い、そして1回目の拭き漆をすることができました。