山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

本日から『第65回 日本伝統工芸展 京都展』が開催されます

本日から『第65回 日本伝統工芸展 京都展』が開催されます。

私は今回が初入選ということで,開会式とその後の祝賀会等に出席させていただきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181017220238j:plain

多くの諸先輩方のお集りの中、定刻通りに開会式がとり行われ、来賓の方々がテープカットを行い、京都展は始まりました。

そのあと、京都髙島屋からレストラン菊水に場所を移し、祝賀会が開かれました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181017220318j:plain

レトロな近代建築で、多くの談笑が和やかな雰囲気の中、先生方のお話を楽しく拝聴させていただきました。

そして、本展示会に協賛されておりますパナソニック様の『真々庵』に移動。

f:id:yamanoimokkoubou:20181017220309j:plain

 

素晴らしいお庭を散策して、多くの名品を拝見し、多くのことを学ばせていただきました。

そして、抹茶碗をはじめ貴重なお道具でお茶を拝服し、とても有意義な時間は過ぎていきました。

再びこのような恵まれた時に浴せるよう、今後の精進を意識したのは文字に起こすまでもありません。