山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

思ってたよりも融けました

大雪の予報が出ていましたが当地では25㎝くらいの積雪で、たいしたことがなくて一安心でした。

f:id:yamanoimokkoubou:20201231212224j:plain

そして、思っていた以上に今日の日中は気温が上がって、半分くらいが融けました。

制作はやっぱり「あのアニメスツール」の座面の凹みの加工です。

f:id:yamanoimokkoubou:20201231212320j:plain

豆鉋(まめかんな)を使って、滑らかにしています。

鑿で斫った角盆のご注文が1つあったので、そちらの加工もしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20201231212339j:plain

いわゆる「八寸」サイズです。

木地ができたら、今やっている部材と一緒に拭き漆をして、ムロに入れました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201231212337j:plain

ちなみに、この「あのアニメスツール」の部材は捨て摺りも入れて3回目の拭き漆です。

コロナウィルスに翻弄された2020年も今日で終わり。

f:id:yamanoimokkoubou:20201231212414j:plain

いろいろありましたが、とりあえずは今年も大きな怪我や病気をすることなく1年を締めくくれました。

来年が落ち着いた世界であることを祈りつつ、新しい年を迎えたいと思います。