山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

明日から大雪らしいよ

明日から全国的に大雪の予報が出ています。

皆様が災害に遭われませんようにお祈り申し上げます。

雪が降ると外での作業ができないので、制作に多くの時間を割けます。

でも、寒さが厳しくなると困ることがあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20201229204140j:plain

漆の作業です。

この↑写真は「あのアニメスツール」の部材を捨て摺りをしたものです。

そうなのです、「あのアニメスツール」も塗装を始めたのです。

とはいっても、すべての部材が磨きまで済んだわけではなくて、ムロの都合もあるので、木地ができたものから拭き漆をすることにしました。

明日から、特に最高気温が上がらなくなるとストーブを目いっぱい焚かなければいけません。

室温も上がらないし、木地の温度もなかなか上がりません。

・・・やっぱり冬の漆の作業はしんどいなぁ…。

上の拭き漆は3日前にしたので、今日はその研ぎを始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201229204225j:plain

・・・シャカシャカシャカ・・・

一方で、座面の「フラットをどうするか」問題は、座面を少し刳る(くる:彫ること)ことにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201229204232j:plain

1枚1枚はそれほど斫るわけではありませんが、20枚以上あるので、結構な重労働です。

今回は鑿痕(のみあと)を残すのではなく、滑らかにしようと思います。

鑿痕仕上げだと、ちょっと「民芸風」寄りになりすぎるきらいがあります。