山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-12-12から1日間の記事一覧

挙げられなかった写真を

先日挙げられなかった、「あのアニメスツール」の脚の写真です。 ・・・規則的な意匠が美しい。 ようやくのことでできた脚の仕口ですが、今度はカーブを付けます。 なんで1脚につき4本も脚があるんじゃ~。 バンドソーの前で粉だらけになっています。 キノコ…

伐採は緊張します

シイタケを栽培している皆さんは、そろそろ原木の「伐り倒し」を終えたころと思います。 多分に漏れず、私も今週やっとのことで終えました(遅いかな)。 先週まで、下草がりというか、障害木の撤去に精を出していましたが、それがようやく一段落。 このよう…

出荷するほどはできません

今週一週間まで季節の割には暖かく過ごせました。 平均すると最高気温はおおよそ14℃、最低気温はおおよそ0℃といったところでした。 1・2週間までに浸水した19・20黒と黄色ですが、あまり芽切りをしませんでした。 今日までで1本につき1・2個くらいでしょうか…

来年から頑張ります

来年から、ちょっと農業を頑張ってみようかと思っています。 とりあえずは、数年単位で安定・高付加価値栽培の勉強も兼ねて、いろいろな野菜や花を作ってみて、道の駅に持って行きます。 理由は、まあ、いろいろありますが、人がどんどん少なくなっていく「…