山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21春ダイコンは2週間毎に

気温が平年並みに戻りつつあり、また霜の恐れがあります。注意一瞬、霜全滅。

ダイコンは最初の種まきからおおよそ2週間ごとに種まきをしてきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210407193041j:plain

手前が2週間前に蒔いたもので、まだ双葉です。

最初に種まきをしたものは7葉くらいまでいきました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210407193048j:plain

シイタケの植菌が忙しくて、間引きができていませんでした。

週末に間引きを始めて、道の駅にも「間引き菜」として出す予定です。

そして、今日の種まきからトンネルはなくなりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210407193054j:plain

閑話休題で、恥ずかしい話。

私は種もいろいろなものを試そうと、何種類か買っていました。

コ〇リで買った種をよく見ると、某種苗メーカーさんと同じ「品種」ではあ~りませんか。

OEMかな、それともジェネリックかな。

違いを比べるつもりが、同じ種を隣の畝に蒔いて比べていました。

ということで、農業に少し詳しい人なら、私の蒔いたダイコンの品種がわかるでしょう。

明日はダイコンに再びゼンターリを撒きます。こちらはおよそ10日毎に必要な防除作業です。

 

<農薬使用履歴(通算)>

21春ダイコン(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 3/30    ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/8      ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )