なんだか最近疲れが取れません。
この時期にしては暑い日が続いて、体調を崩しがちなのかもしれませんが、それだけではなさそう。
忙しいこともあって、体力も全回復していないことも原因ではありそうですが、それでもまだありそう。
暑さと乾燥のせいで、せっかく植えたネギがこんな状態↓

ああ、そうだよ。疲れの最も大きな要因は植物に対する心労だよ。
ネギはどんどん枯れていくし、ヤマノイモとエビイモはまだ芽がでなくて生きているんだかわからないし、エダマメとトウモロコシは種蒔いても雨降らなくて芽が出ないし、雑草だけは旺盛に生長してるし・・・。
この畑の管理人は理想だけは高いので、美しすぎる売り上げ計画から現実は目減りするばかりなのです。
まあ、できることからしていきましょう。
ネギだけでなく、エダマメとトウモロコシにも雨が足りません。
そのため、昨日、灌水することにしました。

エンジンポンプがきちんと動いてまずは良かった。
昨日は小雨も降っていましたが、土日は30℃を超える予想で、土は表面しか湿っていないので、このような空の気まぐれに騙されずに水撒きです。

めんどくさがらずに、やればいいんだよね。
特にネギなんかは灌水チューブを直線に引っ張ればいいだけなんだから。
天気予報を見ると、何と台風接近。
「今度は大雨」ってことにならないように、お祈りだけは欠かしません。
・・・神頼みだけは手軽に有言実行。