山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

なんてなめらか・・・じゃない

少し前の話になりますが、先週の木曜日は近畿展の当番でした。

木竹工だけでなく他分野さんの作品も含めて、じっくりと見ることができました。

やはり、多くの素晴らしい作品を拝見するのは勉強になります。

そして、その近畿展の搬出が今週の月曜日にあり、再び京都市内に行きました。

また、前の投稿でも上げましたが、土日は芦屋に行ってきました。

結果、全く木工をしない木工作家です…。

そして、制作に取り掛かろうとすると↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190525211203j:plain

機械の調子が悪くなってしまいました。

ベアリングの不調が原因でした。

・・・早速、部品を取り寄せて、交換。

f:id:yamanoimokkoubou:20190525211235j:plain

調子よく、モーターが回るようになり、ひと安心。

・・・と思ったら、集塵機も調子が悪くなり↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190529214131j:plain

こちらもベアリングを交換しなければいけなくなりました。

なんてなめらか・・・じゃないんだ、物事の進み方が。

そして、壊れるなら注文が一回で済むように同時に壊れてくれ…(いや、そもそも壊れないでくれ)。

・・・ということで、制作は全くと言っていいほどに進んでいません。

f:id:yamanoimokkoubou:20190529214152j:plain

小さな椅子にようやくサンダーを掛け始めたところです。