山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

三角スツールも進めています

シイタケだったり、畑だったりが忙しくなり始めて、制作に割ける時間が限られてきました。

でも、安心してください。ちょっとずつですが、三角スツール進んでいます。

↑こちらは座面。厚み出しとバンドソーによる座面の粗挽きが終わって、おにぎりのような材料になりました。

脚の方も角材にはなりました。

でも、まだ長さは寸法を決めてません(「寸法を決める」っていうのは寸法通りに長さ方向を切るということです)。

寸暇を惜しむそんな中、ハンディールーターの調子が悪くて壊して、じゃなかった分解していました。

昔からベアリングの不具合があったのでそれを取り換えたいのですが、プーリー抜きの爪の長さが足りなくて、かからんのです。