山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

制作の投稿がない・・・全くない

制作の投稿を最近、全くしていませんでした。

・・・一応、木工をやっています。

この1ヶ月は、シイタケ栽培のために原木の玉切りや植菌、ダイコンやジャガイモの作付けに従事していました。

そのため、制作はほとんどやっていませんっっっ。

そんな制作のわずかにしている分は、「あのアニメスツール」の組み立てです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210317203927j:plain

固定のに使う道具の関係で1回に3脚ずつしか組み立てをできません。

なので、この組み立てが始まってから随分と経っていますがまだ終わっていません。

しかも、組み立てた後にこの楔↓の間違いを払わなければいけないためにまだ完成ではないのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210317204406j:plain

ということで、そんな最後の加工待ちのスツールがとりあえず部屋の隅に置いてあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20210317204346j:plain

次の作品の図面も引かなければいけないし、とあるグループ展に向けて新しい小物も作りたいなぁと思っている今日この頃。