山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

実は木工もやっているんですよ

2月・3月はいろいろと忙しいのです。

シイタケの榾木づくりやらなくちゃいけないし、ムラ仕事もあるし、消防団もあったりします。

今年からは畑もやらないかんので、時間の長さが2倍にならないかなと思ったりします。

制作、・・・やっていますよ。嗚呼、バラ色の制作・・・。

f:id:yamanoimokkoubou:20210221205414j:plain

「あのアニメスツール」の拭き漆、4回目までいきました(というか、それしか進んでいない)。

日中はシイタケ原木の玉切り作業で、腰を痛めました。

写真を撮るのに、ただでさえ光沢が出てカメラさんがフォーカスをなかなか合わせてくれないのに、さらに一点保持ができなくてピントが合いません。

それ以前に、この座面を載せた桟板が重くて、なかなか上がりませんでした。

ちなみに、次の制作を考え中で、次はエッジの利いたものを作る予定でいます。

でも、早く腰が治ってくれないと、時間がないのにおじさんは牛歩戦略。