山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

『あしやつくるば』に参加してきました

昨日・今日と『ARTMARKET あしやつくるば』に参加してきました。

芦屋といっても海のほど近くで、芦屋市立美術博物館で開催されるイベントでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20190525210842j:plain

出店数も50店舗ほどと小さな規模で、その中には飲食はもちろんのこと、古本屋さんや小さな子ども向けのワークショップなどもありました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190525210815j:plain

入り口からしてアットホームな感じです。

でも、スタッフさんは美術博物館の職員さんなので、運営はしっかりしていました。

この施設は建物も特徴的で・・・↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190525210849j:plain

田舎者の私からすると、おおいに都会を感じます。

お隣は谷崎潤一郎記念館で、佇まいが全く異なります。

f:id:yamanoimokkoubou:20190525211017j:plain

ちなみに、その隣は図書館で、反対側には幼稚園もあるので、記念館だけが趣きを異としています。

美術博物館のエントランスでは、一段高くなっているステージを利用して、地元中学校の吹奏楽部の演奏や、アーティストによるライブイベントもありました。

ちなみに、うちの展示はこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190525211046j:plain

まあ、いつもとあまり変わらないかな・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190525211138j:plain

椅子やスツールを陳列するのもなんだか慣れてきました。

ワークショップを楽しみしていたこどもちゃんたちがたくさんいて、終始、にぎやかな声が聞こえていました。

クラフトフェアとはイベントの形態が少し異なりますが、博物館施設としての広報・普及活動のご尽力とその方向性にはとても感心しました。