山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

コナラは歩留まりが悪いなぁ

今日も暑いです。そのため、昼にはシイタケの榾木に水をあげています。

暑さの中で、榾木が、シイタケがかわいそう…。

水を撒くたびに、もっと良い環境を作ってあげたいと思います。

でも、お金と時間とお金がないのよ・・・。

ちょっと凝ったスツールはようやく磨きが終わりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200819211336j:plain

この作品は拭き漆で仕上げるので、もう少し涼しくなったら始めようと思います(この暑さじゃ漆部屋で熱中症になっちゃう)。

引き続き、里山チェアは材料取り。

f:id:yamanoimokkoubou:20200819211406j:plain

コナラは小節もあり、また虫も食っている場所もあるので歩留まりが悪いです(虫についてはまた今度書きます)。

相変わらず、バンドソーは苦しそうです。

今日からは寸法出しも始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200819211419j:plain

木が硬くて、手押しもしんどい、そろそろ刃も替えたい。

今回はカーブもままあるので、機械作業に飽きたら、機械を休ませている間は木型も作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20200819211412j:plain

形にしていくと、CADで描いた時とはちょっとイメージが違うところも出てきて、不安も感じます。