山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

やり直しました

明らかに体温を超える気温。日中は体を動かすと危ない暑さです。

貫はやり直しました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200811211717j:plain

木材小屋から材料を出してきて、ここまで加工するのに半日以上・・・。

大きな回り道です。

これで、部材がすべて揃ったので、ペーパー掛けの作業が始まります。

全身を動かすことはありませんが、座りながらの作業で暑さを忘れられません。

f:id:yamanoimokkoubou:20200811211739j:plain

・・・ブブぶぶぶうぃ――――・・・

ミニサンダーは例によって調子が悪くなり、もはやあばれる君。

少し凝ると、サンダーではかけられない面が多く出てきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200811211752j:plain

・・・シャカシャカシャカ・・・

このペーパー掛け、今週中には終わらせて木地を完成させたいです。

あと、今週中にやりたいこと、やらなければいけないことは、次の「里山チェア」の図面を引くこと、「居酒屋スツール」のネットショップへの投稿(本文作らないと)、今秋に道の駅に出荷予定のシイタケのパッケージデザインの作成など…。

果たして、どこまで終わるのだろう・・・。