山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく雨が降りました

このところ全く雨が降りませんでしたが、今日、ようやく雨が降りました。

この時期としては信じられないほどに土がカラカラでした↓

ツルムラサキセンニチコウの棚や支柱を片付けてトラクターで鋤いたのですが、びっくりするほど水分を感じさせません。

耕し終わって帰るとき、トラクターのタイヤからほとんど土が落ちないので、竹ぼうきで掃く必要がなく楽ちんは楽ちんなんだけどね。

・・・ネギが育たないのですよ↓

そりゃ、やや乾燥を好むネギだって、こんだけカッラッカラは想定していないでしょう、・・・でも、そういやぁ、6月もカッラッカラだったな…。

ネギは高畝だからね、なおさらですよね。

↑肥料が溶けないので、太らず細いまんまです。

今日の雨は恵みの雨ですが、それでもまだ量が足りないかな。

そして、ネギの生長が追い付くためには平年並みよりも少し高めの気温が欲しいところです。

マルチを敷いているため、土壌中の水分が逃げにくいコールラビはまだましです。

朝霧も手伝ってそこまで水分不足は感じさせませんが、それでも生長が少し遅いかなぁ。

コールラビはこの土日から出荷を始めました。

秋作の方がやわらかいし、甘みも強いようです。

 

<農薬使用履歴>

・22秋コールラビ①②(圃場前作22アスター

日にち   農薬名     希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

9/12   ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )

9/24   ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )

10/3   ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )

10/19   ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )