山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-03-27から1日間の記事一覧

『第51回 日本伝統工芸近畿展』に入選しました(再掲)

『第51回 日本伝統工芸近畿展』のパンフレットが届きましたので、再掲いたします。 この度、私の「欅拭漆蝕楕円箱(けやきふきうるししょくだえんばこ)」が『第51回 日本伝統工芸近畿展』に入選しましたので、ご報告いたします。 『第51回 日本伝統工芸近畿…

植菌が終わりました。

まだまだ当地は桜が咲きませんが、今日、植菌が終わりました。 仕立てる榾木の本数が去年よりもだいぶ少なかったので、3月中に終えることができました。 こちら↑は白の印をした品種です。 そしてこちら↓が茶色の表示をした品種です。 併せて900本くらいでし…

平年よりもだいぶ気温が高い(22白ネギ、22ソラマメ、22長ナス)

この一か月は平年よりもだいぶ気温が高いです。 今年の桜の開花は遅くなっているようですが、ここ数日の一段の気温の高さで蕾のほころびが進みそうです。 一方でネギやソラマメは季節の速さを大きく感じ取り、生長がだいぶ早そうです。 今月の初めに播種をし…