山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

キノコは出ませんでした

梅雨入りしたはずですが、この2週間は晴ればかり(たまに大雨)で全く梅雨らしくありません。

もしかすると今年の近畿地方の梅雨入り日は訂正されるかもしれませんね。

久しぶりにシイタケの投稿です。

2週間ほど前、20白がひと通り浸水・発生させ終わったので18・19白を浸水させました。

・・・ほっっとんど出ませんでした。特に18白は全くでした。

まだ仮の小さい発生舎なのでとっとと榾置き場に戻ってもらいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210609204116j:plain

う~ん、秋にもう一度浸水させようかなぁ。

・・・ストーブの薪にするなら、どのみち冬まで置いておくことになるからゆっくり考えよう。

18・19白の後は20赤を浸水させて、そのあと少しだけある20緑を浸水させました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210609204249j:plain

どちらも自然子は全くありませんでしたが、発生してくれるかな・・・、いいとも!・・・?。

f:id:yamanoimokkoubou:20210609204108j:plain

この時期は「暑すぎて」品種や管理の選定が難しいのですが、私はまだ勉強中ということです。
f:id:yamanoimokkoubou:20210609204206j:plain

できれば、こちら↑の20白を盛夏になる前にもう一度浸水・発生させたい。

費用対効果的にも経営上、望まれます。