山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

おなかの調子が悪くて

おなかの調子が悪くて、今日は動きが緩慢でした。

だいぶつらい・・・。

まず、昨日の続きの笠木の加工をしました。

豆鉋使うの久しぶり、どうやって使うんだっけ、硬い楢(ナラ)なので刃がすぐに切れなくなります。

小刀も同様に切りやむのが早いです。

続いて、サンダー掛け。

・・・ブウィーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181122203428j:plain

最近このサンダーも調子が悪いんだよね…。大丈夫かな。

と、ここで注文していた接着剤が届いたので、座面の矧ぎ合せをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20181122203443j:plain

とてもカラフルな座面です。

アクセントでウォールナットみたいなシックな色が欲しかったかな。

接着では、冬場は固定にも時間がかかります。

おなかの調子も悪いし、今日はここまでにして、明日このパイプクランプを壁に立て掛けてサンダーの続きをしようかな。