山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

こんなに雨が降るなんて

昨日の日中ですら「結構降ったな」と感じていたのに、真夜中にもたくさんの雨が降りました。

結局、24時間で120㎜以上降ったようです。

今日、朝起きると、家の脇の水なし水路は足を取られそうなほどに水が流れています。

道の下をくぐっている土管は詰まって、オーバーフロー。そしてその水流はどこに行っているのかというと・・・

道を川のようにして流れ下っています。雨が小降りになってから3~4時間ほどが過ぎているようなので、恐らくこれでもいくらか水が減った方でしょう。

そして、その水はどこに続いていくのか追いかけていくと・・・

なんと、うちの畑に注ぎ込んでいるではないですか!?。

まさか去年に引き続いて池になる悪夢を見ることになろうとは。

あ~あ。ジャガイモが地上20cmまで水没です。あと半月ほどで収穫でした。

・・・ダメかなぁ…、ジャガイモは水湿に弱いし。

もはや、収穫できればラッキーかなという感じです。

それと畝2本あったトウモロコシもほとんどが倒れてしまいました。

今回も自然の前には謙虚でなければならないという教訓が身に沁みます。