山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

春ジャガイモ収穫の終わり

今日は大雨となりましたが、昨日のお昼までは快晴の毎日でした。

そんな昨日、今季最後のジャガイモほりをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210604211858j:plain

20m畝が7本なので、世間から見ればそれほどの量ではないでしょうが、この3週間、週2回のジャガイモほりは重労働でした。

f:id:yamanoimokkoubou:20210604211750j:plain

最後の畝はちょっと遅く植えた畝だったためか、少し小さめでした。

ようやくこれで重労働から解放されます。

そして、このイモほりとその選別、計量が大きな時間の負担にもなっていたのでした。

結局、今季は道の駅に450kgくらい出荷したのかな。

今年は土日に晴れが多くて順調に売れていきました、ありがたい限りです。

そして、他の出荷者さんがようやく出し始めたころで、「早出し」が思い通りにいきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210604212041j:plain

最後の出荷を今朝済ませて(イモは出荷日が重要なのではなく、きちんと晴れが続いた日に収穫したかが品質・日持ちのポイントです)、ひと安心です。

今日は大雨でもあったので、それ以外にはアグリの作業はしませんでした。

・・・といっても木工もしていないのですが…、う~ん。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21春ジャガイモ(圃場前作20米) 

    ーーー栽培中の農薬は不使用ーーー