山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

接着剤が・・・

三角スツールはあとは組み立てだけになりましたが、その際に使う肝心の接着剤があまりにも使っていなかったものだから劣化していました。

「これはしまったなぁ」と思い、モノタ〇ウで注文しましたのが火曜日の夕方。

祝日は発送がなかったので、その接着剤が届いたのが今日の午前中でした。

つまり、その間、作業場のときは止まっていたのです。

まあ、連休中は天気も良くって畑仕事ができていたから時間を持て余すことはなかったのですが、なんだか「残念な人」な感じ…。

・・・と、今日の午後、ようやく気を取り直して三角スツールの組み立てに取り掛かりました。

はい、こちら↑地獄枘。叩いてはめ入れます。

・・・ゴンゴンゴン・・・

ただひたすらに単純作業で組み立てること2時間。『犬神家』スタイルで接着剤が固まるまでは置いておきます。

保管用のダンボール箱は一昨日のうちに組み立てておきました。

途中に畑が忙しくなったために中断もありましたが、三角スツールの制作もようやく終わりです。