山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

パソコンが壊れた…

長らくブログを更新できてませんでした。

それもそのはず、パソコンが壊れてしまっていたのです。

電源ボタンを押しても画面が明るくならないパソコンを前に、『僕のパソコンが死んだ』『僕と動かないパソコン』『壊れちまったパソコンに』・・・と、いろいろと諱を考えましたが、まあ、スマホに買い替えて、それを興奮気味に痛々しくブログにアップした5日後だったので、彼はすねたのでしょう。

いろいろな人に見せられるものも、人には見せられないものも、必要なデータだけは救わなければならないと、動きが極端に遅くなった旅立つ一週間前、慌ててUSBメモリを差し込んで「みんなこの船に逃げろっ」と乗船を促しました。

・・・しかし、そのUSBメモリは512MBのビンテージもの。

生まれた子どもが成人式を迎えるくらい年月を経てしまった昨今では、こんなの役に立ちません。

あんなものも、こんなものも、何一つメモリスティックに入らずにパソコンはどんどんと単なる廃棄物へと沈んでいきます、ブクブクブク・・・。

急いで、スマホでamaz〇n様を開いて、慣れないフリック入力でUSDメモリを注文しました。

届いたメモリスティックは64GB。時の移ろいと指数関数的に発達する現代社会に恐れをなしつつ、データを退避させました。

肝心のパソコンのほうは新調しなけばならず、スマホの小さい窓からWEBを見渡して(といってもDELLとHPだけだけど)、さんざん悩むこと幾星月。

さすがに3週間も悩んで毎日定位置観察していると、DELL様は土日月とセールになることを発見し、さらに見定めてようやく注文しました。

そして3日前に来たのが彼です↓

14万円弱の一番安い部類、汎用品です。

インテル入ってる?(←古いCM ですよね)

はい、前世代(12世代)のものとはいえ、i7なので結構使えそうです。

代わりにビデオカードはへっぽこで、マインクラフトできるかしら?・・・もちろんやらないけど。

難点をいえば、テンキーがないので数字を打ちづらいのと画面の角度の融通が利かないこと。それと手首を置くところが金属なので冬場に冷たいのではないかなぁと思っています。あと、ファンの音が大きい・・・。

それにしても、今はgoogle様が個人情報を管理しておられるので、アカウント入力するだけでほとんど引き継げるのですねぇ~。

ほとんど設定し直す必要がありませんでした(自分のメールアドレスの辞書登録したくらいかなぁ)。

この1か月、木工はやっていませんでしたが、畑仕事はちゃんとしていました。

明日から順次、アグリ分野の記事を投稿していきます。