山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ガラケーユーザーからのコペルニクス的転回

先日、嫁さんからスマホで私のブログを見ると新着記事になかなかたどり着けないとありました。

スマホを持っていない私には何のことやらわからなかったのですが、検索サイトで検索して行き付くページが「工房概要」になってしまい、そこから最新記事に行くにはずーっと下にスクロールして飛ばなければいけないようになっているのでした。

途中にある「人気記事」とかいう欄も古いページが並んでいます。

これじゃあ、折角検索してくださった人も最新記事を見ないまま、「更新していないブログなのかな」と思ってしまいさようならする確率がとっても高いです。

そりゃ、人気ブロガーなら隅から隅まで皆さん見てくれるでしょうが、一見さんをどうにか引き止めたい私のブログにはとっても不釣り合いで利便性が悪い…。

おいおい、これじゃあ、正札で商品陳列をやっている越後屋の隣で零細企業が躙り口(にじりぐち)からお客さんを捕まえるようなものだよ。

ブログの管理会社の提供するサービスの使い勝手はすぐには変わらないでしょうから、こちら側で何とかしなければいけません。

そこで、ブログアイコンを「新着記事はこちらから」というアイコンに替えて、閲覧者にクリックしてもらいやすいようにしました(もともとブログアイコンをクリックすると最新記事欄に行ける、そのままでは誰もクリックする人はいないと思うけど)。

ブログアイコンをこんな使い方する人ほとんどいないと思うコペルニクス的転回。

おかげで、同じデザインのブラウザのタブアイコンも「新着記事はこちらから」になってしまいましたが、スマホから検索・閲覧する人が多い昨今では、他の場所に多少の不思議さは出ても、スマホ画面を優先させましょう。

それにしても、スマホ画面の操作性・利便性にはもっと早くに気付くべきでした。

3年くらい前から、「大学生がパソコンを使えない」と言われているのですから、パソコンよりもスマートフォンを意識するのは当然でしたね…、ガラケーユーザーの盲点でした。

制作の方は何となく進んでいます。

戸框の材料は寸法を決めて↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200318211827j:plain

横材の黄蘗(きはだ)には枘を作り(作るのは機械ですが)↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200318211719j:plain

縦材の欅(けやき)には枘穴を穿ちます(こちらも穿つのは機械ですが)↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200318211745j:plain

最後に重役出勤のように私が丹精込めて機械さまが取り残したゴミ取りをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20200318211912j:plain

昼間は山に入って木を伐っているからこれくらいの作業がちょうど良いのかな。

それとその扉の鏡板の材料も出してきました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200318211920j:plain

左から桜・朴・メタセコイアです。

皆さん、新着記事見てくださいね。