山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

♪なんてなめらか~・・・じゃないっ

♪なんてなめらか~、なんてなめらか~

・・・じゃない。集塵機の音がなんか変だ。

回転速度も遅いようで・・・よいしょよいしょ・・・小屋から取り出してきました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171231213543j:plain

なんで、大晦日に。まあ、異常があったのは昨日のことだったのですが。

今年はいろいろな電化製品が壊れたな。

電子レンジに電気ケトル、パソコン、年も押し迫って今度はこれかぁ。

・・・解体、解体・・・↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171231213542j:plain

なんだか、軸を回すとキコキコ言うの…。

さらに・・・解体解体・・・

あ~あ…

f:id:yamanoimokkoubou:20171231213534j:plain

♪ちいさなベアリングカタカタ鳴った、あなたはモートル解体して、壊れたって言ったのよぉ~、若かか~ぁったあのころぉ~・・・

これはひどいですね。

ベアリングがだいぶ破損していました。

たたいてみたら、粉々になってしまいました(←ベアリングは不用意にたたいてはいけません)。

ベアリングの内側が取れないよぉ~。

とりあえずベアリングを替えるよう努力してみますが、モートル自体がこんな状態なので、果たして直るかな?

♪なんてなめらか~、なんてなめらか~・・・になってちょうだい。