山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

豆鉋の刃を買いました

今日はムラ仕事でムラの中を行ったり来たりしていました。

ところで、最近、豆鉋の刃を買いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181216213040j:plain

刃幅は15㎜くらいのものです。

実は1枚4000円くらい・・・。

仕事をするためにはまず道具なので、致し方ないですが、貧乏人には痛い出費です。

もちろん、その価格相応の手間がかかっている刃物なので、納得なのですよ。

 

昨日・今日は次に作るものの材料取りをしていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181216213146j:plain

なんだか見慣れた感じの楢の角棒ですが、今作っている「いろどりスツール」と同じものを作るのです。

ただ、全く同じというわけではなく、サイズをひと回り小さくしたものを作ります。

サイズを2パターン用意することで、お求め安くする戦略。

でも、作る方にとっての手間は全く同じ。

ちなみに、部材の樹種もすべて同じにするつもりです。

ただ、この楢のを見ていると、まただいぶ切れなくなっている手押しをかけなければいけないと思い、気が重い…。

その他の部材も取っていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20181216213128j:plain

木材小屋から板を取り出してはチェーンソーで玉切り、そしてバンドで割るという繰り返しです。