山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

形になった

明日から寒波が襲来するようで、大雪になるか心配です。

25㎝以上積もると家から出られなくなるので、今年の正月はどこにも出られないかもしれません。

まあ、雪かきをすればいいのですけどね。

平成最後の年末までにこの小さいスツールを作らなければいけません。

仕口が出来上がったので、仮組みをします。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181226213016j:plain

大きなスツールのときも見たので、すでに見慣れた光景。

問題ないことを確認したら、ちょっとした加工と面取りです。

f:id:yamanoimokkoubou:20181226213051j:plain

これは↑座面の端っこ。次↓は脚

f:id:yamanoimokkoubou:20181226213041j:plain

 

面取りをして、少しスマートになりました。

座面の面取りもサクッとしてしまいます。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181226213125j:plain

面取りしたら、ちょっとかわいくなりました。